カラダほっこり ハニージンジャー

honeyginger01

デリーの冬は寒い。冬に役立つ常備品といえば「ハニージンジャー」と「ハニーレモン」です。
1瓶ずつ作って置いておけば結構もちます。作り方をご紹介。

<ハニージンジャー>
ショウガを2mmくらいの細切りにして、瓶に入れる。
ハチミツをショウガの50-60%くらい入れて冷蔵庫で保存。

<レモンジンジャー>
レモンを2mmくらいの輪切りにして、瓶に入れる。
ハチミツをショウガの50-60%くらい入れて冷蔵庫で保存。

要は「切って上からハチミツを注いで置いておく」というワケです。
無精者の代名詞の様な中の人が毎冬やるくらいなので超簡単です。
3日目くらいから段々シロップが上がってくるので、それをいただきます。

インドはハチミツもショウガもレモンも安いのでバンバン使えていいです。ハチミツは「パタンジャーリー」のをおすすめ。個人差ありますが、このコクのある味わいが好きです。しかも250gでRs70(約120円)というお値打ち価格。インドからのお土産にハチミツ、というのもなかなか粋です。

さて、寒い日にこれをどうやっていただくかと言いますと、

<ホットハニーレモンジンジャーの作り方>
マグに、
+<ハニージンジャー>のショウガ2-3切れ、ティースプーン2杯のシロップ
+<レモンジンジャー>のレモン1枚、ティースプーン2杯のシロップ
+お湯を注いでいただく。
+お好みで追加ハチミツしても美味しい。

 

honeyginger02
カフェインレス、ビタミンCもとれて体の中からほっこりあたたまります。お正月料理で疲れた胃にも優しいホットハニーレモンジンジャー。おためし下さい☆

 

この記事が気に入ったら
いいね ! おねがいします!

あわせて読みたい