Creemaご注文に関するお願い

CreemaHitoMi の製品をお求めいただく際のお願い事項をまとめました。
このお願い事項はCreemaやHitoMi(以下弊社)の規約改定に伴い変更されます。常に最新の内容が適応となります。

最終更新:2020年12月15日
後半には「よくあるお問い合わせ」も併記しております。こちらもご一読ください。

<発送について>

土日祝日は発送をお休みしております。
天候や諸事情により発送が遅れる場合もございます。

<発送形態の違いとメリットデメリット>

スマートレター:追跡不可/補償なし/送料180円/ポストに投函される
→配送時の商品破損、未着、遅延の補償なし。商品代金返金できません。

レターパックライト:追跡可能/補償なし/送料370円/ポストに投函される
→配送時の商品破損、未着、遅延の補償なし。商品代金返金できません。

ゆうパック:追跡可能/補償あり/お届け先によって送料変動 810円〜/日時指定可能/手渡し
→配送時の商品破損、未着、遅延の補償あり。商品代金返金できます。

レターパックとスマートレターって何が違うの?(郵便局公式サイト)

ゆうパックの補償について(郵便局公式サイト)

<送料について>

★原則、1回のご注文で複数購入の際は おまとめ発送しますが、
1日に数回に分けて追加注文される場合、注文毎に発生する送料は返金できません。

★一度に複数購入の場合、
数量・サイズにより梱包状態が変動するため、出荷サイズ調整を試みます。
調整による最終送料が、お客様がお支払済の送料と差額が生じる場合がございます。
この差額は、インドからの発送コストを含む「輸入送料」として頂戴いたしますので、ご返金致しかねます。

<未然の対策として>

・一度の注文で複数注文願います。
・沢山のご注文をされる場合はご購入前にお問い合わせください。
送料/梱包サイズを見積りおまとめ発送の「お客様専用ページ」をご用意しますので、そちらよりご購入ください。

<ギフトラッピングについて>

・有料にて承ります。ご注文時に「ギフトラッピング」も併せてご注文ください。
・複数個注文でどれがどれか分かるようにしたいなどありましたら一度お問い合わせください。

<ギフト発送について>

・第三者様へギフト発送ができます。が、手続きのお間違いが多いため一度お問い合わせください。
サプライズ発送はできません。お客様から先様へ「東京のHitoMiというところから荷物が届くよ」と必ず事前にお伝えいただけることがご注文の前提となります。(「頼んだ覚えがない」と受取拒否されてしまうためです。)
・1回のご注文で2個注文し別々のところへ届けたい場合、送料計算ができないため、承れません。複数のギフト発送などは事前にお問い合わせください。
・日時指定をしたい場合は「ゆうパック」をご利用いただけます。こちらもお問い合わせください。


<よくあるお問い合わせ>

質問1:どうして1日に2回注文して送料が1回分にできないのですか?なぜ差額が返金されないのですか?

回答1:Creemaのシステム上、別々の注文として処理されてゆくためです。
例えば、お客様が2回ご注文。送料を一回分にしたいとのお申し出があり、弊社都合でご注文キャンセル、再度1回にまとめてご注文、の場合、弊社にCreemaのペナルティ(キャンセル手数料)が発生します。
これを繰り返しますと、「よくキャンセルする出品者だ」と見なされCreemaの弊社に対する信用度が下がっていってしまいますので、ご容赦ください。

質問2:注文後に自分で一度キャンセルし、再度まとめて注文すれば送料1回分になりますか?

回答2:なります。が、リスクが大きいのでお勧めしません。
手続き上は1回分にできますが、再注文している間に他のお客様がその商品を注文してしまった場合、商品を確保できません。
ネット上でのご注文ですので、1秒でも早いお客様のところへ商品が用意されます。
そしてお客様都合でのキャンセルを繰り返しますと、今度は「よくキャンセルする注文者だ」と、Creemaのお客様に対する信用度が下がっていってしまいます。

質問3:大手通販会社では「1日に何回注文しても○個までは送料1回分、キャンセルも自由」などありますが、それはできませんか?

回答3:できません。
Creema自体は上場も果たした大きな会社ですが、商品、チャンネル、流通、コールセンターまで確保し全て自社で行える大手通販会社とはしくみが異なります。
Creemaは「出品者とお客様をつなぐ場所」を提供しているだけにすぎません。商品の発送や送料返金などの対応は個々の出品者に委ねられています。
私共のような小さな個人事業主では大手様と同じ対応は難しく何卒ご理解のほどお願いいたします。

Creema公式お問い合わせ「Q. 注文のキャンセル・返品・交換はできますか?」

質問4:Creemaの他の出品者は1日に2回注文しても1回分の送料を返金してくれます。なぜHitoMiはできないのですか?

回答4:Creemaでは商品の発送や送料返金などの対応は個々の出品者に委ねられています。弊社ではご返金処理により発生するであろう間違い(返金ミス、商品の発送ミスなど)をできるだけ減らすためにこのように決めております。

質問5:送料をお得にする方法はありますか?

回答5:現状、一度のご注文で複数個注文していただくのが最善です。
4点以上のご注文は「お客様専用ページ」を作成した方がお得かもしれません。ご注文前にお問い合わせください。ご注文後に注文キャンセルし「お客様ページ」作成はできませんのでご注意ください。

質問6:購入したHitoMiの商品が不要になりました。メルカリやヤフオクで売ってもいいですか?

回答6:かまいません。
とても残念ではありますが、お客様が購入されたのち、お気持ち変わって手放されるのであればそれを止めることはできません。しかし、その際に弊社の商品ページの説明文引用や、画像の使用は禁止です。発見次第、出品者と販売サイト運営へ「著作権侵害」として通報しておりますので、ご自身で撮影、ご自身の言葉でご説明ください。

著作権について(弁護士法人 咲くやこの花法律事務所)


このお願いは予告なく変更更新され、そして常に最新の情報が適応されます。
ご不明点、ご意見などは ご注文ページから質問するか、このサイトの お問い合わせ へお願いいたします。

みなさまが楽しく、そして気持ちよくお買い物できるよう、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! おねがいします!

あわせて読みたい